これまでの歩み | 株式会社北海道ロードサービス | 交通インフラ整備や鋼橋塗装事業・下水道維持管理でで北海道のインフラを守る

これまでの歩み

北海道ロードサービスの歩み
HRS' HISTORY
SINCE 1960

半世紀以上に渡る当社の歴史をご紹介します。

代表取締役社長 千葉 敬

当社は1960年の設立以来、北海道のインフラ整備を支え続けてきました。時代とともに社会は変化し、求められる技術やサービスも進化を続けています。しかし、道路という社会基盤が担う役割は不変です。私たちは、安全で快適な交通環境を提供するために、技術を磨き、地域の発展に貢献し続けています。

本ページでは、創業から現在に至るまでの歩みをご紹介します。

これからも地域を足元から支え、貢献してゆきます。

道路は、人々の暮らしや産業を支える重要なインフラです。私たちは創業以来、地域社会の発展に貢献することを使命とし、安全で快適な交通環境の提供に取り組んでまいりました。

これまでの歴史の中で、時代の変化とともに新たな技術を取り入れ、持続可能なインフラ整備に努めてきました。これからも、確かな技術力と信頼をもとに、次世代へとつながる社会づくりに貢献してまいります。

1960年8月1日 設立

北海道ロードサービスのはじまり

日本が経済成長の波に乗り、インフラ整備が加速していた1970年代、当社は始まりました。大阪万博の開催などを背景に、当時、日本は国際社会との関わりを深めながら、新たな発展の道を模索。その中で、道路という社会基盤は今後も変わらず重要であり続けるという確信のもと、1970年11月1日に当時の代表取締役 都澤静雄により創業・事業をスタートいたしました。

道路は人々の暮らしと経済活動を支える不可欠なインフラです。絶えず変化する社会の中でも、確実に必要とされる分野として、当社はその整備と維持に尽力してきました。設立当初から、技術力を基盤に信頼を築き、地域社会の発展に貢献することを使命として、挑戦を続けています。


1970年代

事業の拡大

創業から間もなく、当社は道路区画線工事業に加え、道路清掃業務(1971年)や除雪業務(1972年)を開始。北海道は冬季の厳しい気候により、積雪や凍結による交通障害が頻発する地域です。常に道路維持管理の重要性がある中、企業としての次の成長を目指し積極的に事業を拡大してゆきました。

また、増加する道路維持管理需要に対応し、より迅速で高品質なサービスを提供するため、1976年には札幌市豊平区に社屋を新築移転。設備の充実と業務効率化を進めました。さらに、1977年には道東支店を開設し、より広範囲にわたるインフラ維持に対応できる体制を整備。現地対応力を強化し、現在まで根付く企業文化とインフラを支えるための事業基盤を築きました。


1980年代

インフラ整備の充実

1982年、札幌市清田区の現在地に移転し、事業の更なる発展を目指しました。これにより、設備の充実と業務の効率化を推進。北海道の厳しい自然環境に対応するため、より強固な基盤を築きました。

1985年頃には、最新型の散水車やロードスイーパーの導入を進め、道路の清掃作業を一層強化しました。特に冬季の除雪業務においては、ロータリー除雪機の活用など、より高度な作業が可能となりました。

日進月歩で進化していく除排雪技術にも柔軟に対応し、当社は先進的な機械を導入。作業力の強化や広範囲の対応を可能にし、地域の交通インフラを支える重要な役割を果たしました。


1990年代

次世代を見据えた体制構築

1996年には本多誠司が代表取締役に就任し新たな経営体制を確立。そのころ新たなロードマーカーやニーダー車(溶融式)及び吸引スイーパーを増設し、薄層カラー舗装(滑り止め)工事や下水関連の工事も受注するようになり、業容を拡大しました。

この時導入したロードマーカー2738は2025年の現在も現役で稼働しています。

設備も充実し、本社作業場が手狭になってきたため1997年に札幌市清田区有明に作業所を開設。これにより除雪業務及び道路清掃業務が有明作業所に移転し、作業効率が大幅に向上しました


2000年以降

持続可能な社会への貢献

2003年には旭川営業所を開設し、道央エリアでの対応力を強化。地域ごとの特性に合わせた道路管理が求められる中、拠点の拡大により、迅速な対応が可能になりました。

2018年には、培ってきた技術と緊急対応力を活かし、北海道胆振南西地震による被災地域の災害復旧工事に携わり、地域社会への貢献を実証しました。

2020年には千葉敬が代表取締役に就任し、新たな体制のもと、さらなる技術革新と環境配慮型の事業運営を推進。2022年には北広島市大曲に大曲事業所を開設し、有明および本社作業所を統合移転。これにより、より効率的な業務運営体制を確立し、インフラ維持管理の質を向上させました。

また、2020年代には最新の循環式ブラスト技術を導入し、より高度な道路・橋梁補修が可能となりました。これにより、工事の耐久性向上や作業効率の改善が進み、持続可能なインフラ整備への貢献を強化しています。

今後も、安全で快適な道路環境を提供するため、最新技術を活用し、持続可能なインフラ整備を推進していきます。

ヒストリー/工事風景など

旧本社作業場

北海道胆振東部地震災害復旧工事

YouTube横並び動画