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すべり止め舗装(旧工法規格)

 2013年春より移行された、新工法規格はこちらです。

 樹脂舗装協会で定められた工法規格は次のようになっています。なお表中の規格番号「RPN」とはResin Pavement Neatの意味です。

協会工法
規格番号
内容 適用 仕上区分 バインダー
kg/m 2
硬質骨材 トップコート
kg/m 2
備考
種類 粒径
mm
使用量
kg/m 2
RPN-1 黒(エメリー) 車道・密粒アスコン・既設 全面施工 1.6 エメリー 3.5〜1.5 8 -  
RPN-1-2 黒(キラキラ)(注1) 車道・密粒アスコン・既設 全面施工 1.6 炭化珪素 3.5〜1.5 8 -  
RPN-2 黒(エメリー) 車道・密粒アスコン・新設又は
車道・開粒アスコン・新設既設
全面施工 1.9 エメリー 3.5〜1.5 8 -  
RPN-3 カラー 車道・密粒アスコン・既設 全面施工 1.7 着色骨材 3.3〜2.0 6.5 -  
RPN-4 カラー
(トップコート有)
車道・密粒アスコン・既設 全面施工 1.6 着色骨材 3.3〜2.0 6.5 0.4  
RPN-5 カラー
(トップコート有)
車道・密粒アスコン・新設又は
車道・開粒アスコン・新設既設
全面施工 1.9 着色骨材 3.3〜2.0 6.5 0.4  
RPN-6 カラー
(トップコート有)
車道・密粒アスコン・既設 全面施工 2.3 着色骨材 5.0〜3.3 7.5 0.4 居眠り防止
暴走対策
RPN-7 黒(エメリー) 車道・密粒アスコン・既設 ゼブラ施工 1.6 エメリー 3.5〜1.5 8 -  
RPN-7-2 黒(キラキラ)(注1) 車道・密粒アスコン・既設 ゼブラ施工 1.6 炭化珪素 3.5〜1.5 8 -  
RPN-8 カラー 車道・密粒アスコン・既設 ゼブラ施工 1.7 着色骨材 3.3〜2.0 6.5 -  
RPN-8-2 カラー&
黒(エメリー)(注2)
車道・密粒アスコン・既設 Wゼブラ 1.7 着色骨材
エメリー
3.5〜1.5
6.5+8
2
- 着色骨材
エメリー併用
RPN-9 カラー
(トップコート有)
車道・密粒アスコン・既設 ゼブラ施工 1.6 着色骨材 3.3〜2.0 6.5 0.4  
RPN-10 カラー
(トップコート有)
車道・密粒アスコン・既設 ゼブラ施工 2.3 着色骨材 5.0〜3.3 7.5 0.4 居眠り防止
暴走対策
RPN-11 黒(エメリー) 車道・コンクリート面 全面施工 1.6 エメリー 3.5〜1.5 8 - プライマー
0.3kg/m2
RPN-12 カラー
(トップコート有)
車道・コンクリート面 全面施工 1.6 着色骨材 3.3〜2.0 6.5 0.4 プライマー
0.3kg/m2
RPN-13 カラー
(トップコート有)(注3)
歩道・密粒アスコン・既設 全面施工 1.4 着色骨材 2.0〜1.0 6 0.4  
RPN-14 カラー
(トップコート有)(注3)
歩道・密粒アスコン・新設又は
歩道・開粒アスコン・新設既設
全面施工 1.7 着色骨材 2.0〜1.0 6 0.4  
RPN-15 カラー(注3) 歩道・密粒アスコン・既設 全面施工 1.4 着色骨材 2.0〜1.0 6 -  

(注1)黒(キラキラ)仕様では、炭化珪素質硬質骨材を適用する。太陽光、ヘッドライトを反射し、運転者の注意を喚起する。全面とゼブラ方式があり、「光輝性すべり止め舗装」とも言われている。

(注2)ゼブラ仕上げは段差舗装であり、車両通行により振動音を伴う。これを避ける対策として、施工部分の間を他の種類・色の骨材で埋めるWゼブラ方式がある(RPN−8−2)。

(注3)歩道には、路側帯、スクールゾーンを含む。

(注4)設定条件によっては、上記以外の別工法も可能である。